ずいぶん久しぶりのブログです(汗)。
これまで私の身の回りではMacbookが故障したり、塾では生徒数の激減によりコンビ解消にあったり
色々大変でありました。
これを機にたまにはブログもちょこちょこ書いていければいいと思いますが・・・(汗)。

昨日は今治明徳短期大学のオープンキャンパスに参加してきました。
今年度は9月に続いて2回目の参加。
明徳短大は「短期大学」と2年過程ではありますが、男女共学という珍しい所であり、更に社会人も受け入れをしている所でもあります。
私自身、最終学歴は「岐阜聖徳学園大学(当時は岐阜教育大学)」と大学卒業という学歴なのでありますが、その私がどうして今治明徳短期大学に惹かれたのか。
実は私、大学を卒業することで中学校教諭及び高等学校教諭1sy免許状を持ってはいますが、小学校教諭と幼稚園教諭免許状を持っておらず。
今治明徳短大でそのうちの幼稚園教諭免許状を取得できるからという事で関心を持ったのがきっかけだったのです。
社会人入試があるというのは後で知った事なのですが(汗)。

さて、そのような事でオープンキャンパスへ。
3日前までなら会場へ送迎バスがあるという事で今回もギリギリ3日前の10日に参加申し込みをいたしました。

で、集合場所の新居浜駅に向かうとしばらくして迎えのバスが到着。 
IMG_7120
前回9月の時は新居浜駅から〜伊予西条駅〜壬生川駅と経由して会場である短大へ向かったのですが今回は
新居浜駅から直接短大へという形でした。
で、1時間ほど移動して短大に到着。
会場に着くと新築の3号館の入り口で受付があり、講義場へ。
そこで説明があるそうです。
IMG_7121

 スタート時刻である13時になり、オープンキャンパスが始まりました。
まず短大についてのお話。
どんな事を学ぶのか、入試はどうなっているか、学費はどのようになっているのかなど。
IMG_7124

こういった書類も受付時に渡されました。
IMG_E7122
IMG_7123

今治は今年度から近くに岡山理科大学獣医学部もでき、これからどんどん学生が流入してくるので
もっともっと活気が良くなるでしょう。
某家庭教師派遣業さんも教師不足で悩んでいた地域であったでしょうが、これでその悩みも解消されるでしょう。
そして愛媛県、ひいては四国にとってみても地元に獣医師を養成する大学が誕生した事は、今治明徳に
とっても指導者育成の点でもプラスになる事だと思います。

今の生徒の皆さんは中学校からオープンキャンパスに参加する機会も多々あり、高校及び大学側にしても
いかに入ってもらえるかアピールする必要が出てきている状態。
その点で今の生徒たちはただ学校の学力のレベル(いわゆる偏差値)だけでなく、「どのような事を学んでいくのか」「どのような知識や技術をつけられるのか」も見て進学先を決める事が出来るようになった。
今治明徳短大もまさに「レベル」ではなく入ってからの「知識・技能」を強くアピールしている。
話を聞いていて私は強くそう感じました。

社会に出て人間は「学力」ではなく「技術」が問われるようになる。
「学力」が問われるのは「教員」などの教育界や「研究者」などの研究界くらいなもので。
学生時代にスキルを身につけておくと近い将来そのスキルを使って仕事をするようになりメリットとなるのです。
最近は少子高齢化が進み学校も定員を削減させるなど苦労しているようですが、今治明徳短大はその面を
社会人入試制度により取っ払おうとしている。
よく頑張ってるな〜と思うのです。
更に今治だと新居浜からでも車で1時間半ほどで行く事ができますし、通学するにしても不可能ではありません。
かつて新居浜にも「桃山学院短期大学」がありましたが、こちらは毎年定員割れ状態が続き廃校となって
しまった事を考えるとその経営努力はなかなかのものだと思います。

その今治明徳短大も今年で創立50周年を迎えたそうです。
昨日のオープンキャンパスは私自身楽しいものであったので機会があればまた参加したいです。